四万十川流域topics

四万十川財団ニュース

四万十川の姿

四万十川財団について

清流通信四万十川物語

四万十川流域の文化的景観

四万十リバーマスター

四万十ブランド認証品

四万十川で泊まる

四万十川財団リンク集

四万十川の源流・特徴・魅力

源流

四万十川源流の写真

四万十川の源流点は、うっそうと樹林が生い茂る津野町(旧東津野村)の北西部・不入山(イラズヤマ:標高1336m)の南東部、標高約1200m付近にあります。

津野町船戸から、標識を頼りに車で約30分ほどで「源流点石碑広場」に到着。さらに、そこから徒歩で約15分ほど原生林を進んだところが源流点とされており、四万十川源流点を示す標識が設置されています。

特徴

四万十川は、流域の地形や河川形状、水量、景観などによって、津野町(旧東津野村)の源流点から四万十町(旧窪川町)の佐賀取水堰まで(上流)、佐賀取水堰から四万十市(旧西土佐村)の広見川合流点まで(中流)と、広見川合流点から四万十市(旧中村市)の河口まで(下流)に大別されます。

四万十川上流イメージ

上流は比較的直線的な急流、中流は大蛇行と多くの岩場、下流はゆったりとした流れに加え、緩やかな蛇行と白い砂州が調和した風景が見られます。

日本の多くの河川が直線的な急流であるのに対して、四万十川では上流の一部を除いて、蛇行を繰り返しながら非常にゆったりとした流れが続いていることが特徴です。

四万十川中流イメージ

四万十川の平均河床勾配は0.61%であり、特に、梼原川合流点(標高125m)から河口までの106kmは0.12%と大変小さい値となっています。この緩やかな流れが、生活排水やにごりなどの汚濁に対して大変弱い体質をつくっているといえます。

四万十川は、「ダムの無い川」として全国に紹介されたように、ダム(河川法で規定する堰堤高15m以上)はありませんが、源流地点から50km程下流の四万十町(旧窪川町)家地川地区に、佐賀取水堰(高さ8m)があります。

魅力

四万十川の魅力は、川本来の原風景が保たれ、そこに住む人々との係わりがあるところにあります。

岩間沈下橋の写真

<自然・景観的魅力>

四万十川は周囲の山々を借景にゆったりと流れ、下流域では清らかな流れ(青)、自然豊かな川岸(緑)、目にしみる砂州(白)が調和した美しい景観がみられます。また、この自然景観に融け込んだ生活文化的遺産ともいえる「沈下橋」が、本流には大小合わせて22か所あり、四万十川の魅力を一層引き立てています。

火振り漁の写真

<生活文化的魅力>

四万十川流域は日常的に川と深いかかわりを持ち、自然、風土、歴史、文化が融け合った里山の原風景が残っています。また、アユの火振り漁などの伝統漁法など、地域の人々の暮らしと結びついた生活文化の魅力があります。

天然スジアオノリの天日干しの写真

<水産資源的魅力>

四万十川の天然繁殖魚は94種で全国第1位、遡上可能区間の割合は94%(平成元年度)で四国第1位、全国第6位です。藻類収穫量が全国第1位で、アユ漁獲高も河川延長1kmあたりの漁獲量が全国第1位です。天然アユ、ウナギ、エビ、カニなどの味覚に出会え、日本の河川では珍しい専業の川漁師もいます。

カヌー教室の写真

<体験型レジャー的魅力>

四万十川では豊かな自然を背景に、アユ釣り、キャンプや、流れが緩やかなことから初心者を中心としたカヌーなど、四季を通じての体験型レジャーが楽しめます。