ダイナミックな川遊びをどうぞ。川をフルに楽しむアクティビティで、大満足の四万十時間を。

アクティブに四万十川を体験したい人には、カヌーやSUP(Stand Up Paddleboard)など最近生まれたスポーツアクティビティがおすすめ。もちろん体験できる施設が多くあります。

カヌーでは川面すれすれの疾走感を味わったり、SUPではまるで水面に立っているような気分に浸ったり。アユやカワムツと並んで走ってみてください。

ガイドがついてくれる施設も多く、初めての方でも安心して楽しむことができます。ダイナミックな川遊び体験がみなさんを待っています。

~アクティブに蛇行を感じる~

楽しさいっぱいのリバーアクティビティ。川の流れを存分に楽しんでいる最中、ちょっと余裕がある人は、周りの景色をちょっとよく見てみてほしい。すると、さっきまで真後ろにあったはずの鉄塔が、今は目の前に見えている、なんてことが起こっているかもしれません。実はこれ、ある有名人が四万十川で実際に体験したこと。(番組のファンの方であればピンと来るかもしれません。)
特に蛇行がきつい中流域ではこのような体験ができます。中流域ではラフティングが楽しめるので、是非ラフティングでスリルいっぱいに遊びながら四万十川の蛇行も感じてみてください。

~アクティビティ~

▶ カヌー

四万十川のアクティビティでも一番メジャーなのがカヌーで、流域にはたくさんのカヌー業者があります。カヌーができるのは中流域と下流域ですが、主に下流域でよく見られます。下流域は川幅も広く流れも緩やかなので、子どもからお年寄りまで老若男女問わず楽しめます。川のせせらぎや鳥のさえずりをBGMに穏やかに流れる四万十川を自分のペースでゆったりと下れば、日頃のストレスも忘れられるでしょう。

▶ ラフティング

下流域と違い、激しい瀬も多い中流域ではスリリングなラフティングがおススメ。6~8人のグループでパドルを漕ぎながら川を下ります。激流の中を下るスリルと爽快感は病みつきになるかも。アドレナリン全開で楽しんでください。もちろん流れが激しいところもありますが、ゆったり流れるところもあるので、周囲を見渡せば四万十川の大自然が楽しめますよ。

▶ SUP

近年人気急上昇中なのがSUP(スタンドアップパドルボード)という、ボードの上に乗ってパドルで漕ぎながら進むアクティビティです。川の他、海や湖でもやってますよね。四万十川でも下流域でこのSUPが体験できる施設が増えてきています。ボードに乗ってゆっくり川を進むのは、適度にスリルもあって風を感じられてとっても気持ちいいですよ。なかにはボードの上でヨガができるところもあるそうなので、興味がある人はぜひ体験してみてください。

関連施設

実際にリバーアクティビティを体験できる施設を紹介します。カヌー、ラフティング、SUPにキャニオニングと、リバーアクティビティと言っても種類は豊富。1つに絞らずいくつもやってみるのもアリかも。さあ、あなたはどうやって四万十川を楽しみますか?

四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センター

体験
ラフティング・カヌー・キャンプ・サイクリング
所在地
高知県高岡郡四万十町昭和671-2
TEL
0880-27-5758
HP
ふるさと交流センターHP

NATURAL GLOOVE

体験
ラフティング・SUP
所在地
高知県高岡郡四万十町昭和144-1
TEL
090-8979-9373
HP
NATURAL GLOOVE HP

西土佐環境・文化センター 四万十楽舎

体験
宿泊・カヌー・沢歩き・川遊び・イカダ作り
所在地
高知県四万十市西土佐中半408-1
TEL
0880-54-1230
HP
四万十楽舎HP

四万十塾

体験
カヌー
所在地
高知県四万十市楠24
TEL
0880-38-2045
HP
四万十塾HP

四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ

体験
カヌー・キャンプ・宿泊
所在地
高知県四万十市田出ノ川24
TEL
0880-31-8400
HP
かわらっこHP

With River

体験
カヌー・SUP
所在地
高知県四万十市三里1841
TEL
090-4534-7066
HP
WithRiverHP

リバーサップそらみる

体験
SUP・SUPヨガ
TEL
080-1990-1992
HP
そらみるHP

Forest Canyon

体験
ラフティング・キャニオニング・サイクリング
TEL
0895-49-6663
HP
Forest Canyon HP