四万十の重要な港町として栄えたカツオの町、久礼。

「土佐の一本釣り」で有名な町、中土佐町久礼(くれ)。活気ある市場やどこか懐かしい漁師町の景観が魅力です。一番の観光スポットと言えば、久礼大正町市場!新鮮な海の幸が手に入るほか、その場で味わうこともできます。

そんな活気あふれる漁師町の久礼ですが、かつては四万十川上流域の山林資源を関西へ搬出する、重要な港町として栄えました。今でも、久礼の町には木炭を保管した倉庫群や桟橋跡など、かつての暮らしを思わせる建造物が残っています。

木材の輸出港としての久礼

 今でこそ漁師町としてのイメージが定着している久礼ですが、もともとは漁業に加えて、流域で生産された物資を高知市内、または関西に輸出する港町として栄えました。山間部とのアクセスも良かったため、藩政期ごろから物資の集積地として栄え、近代に入り道路整備が進むとさらにその性格は強まり、上流域の津野町や大野見から出た林産物の多くが久礼の町に集まり、関西へ運ばれました。当時は現在のふるさと海岸広場前あたりに大量の木材が集まり、貯木場の木材を積み上げる「はいたてさん」や、木炭や木材を運搬する仲仕と呼ばれる人々が活躍したそうです。ふるさと海岸には貯木場から海岸までかかっていたトロッコ列車の桟橋の一部が残っています。また、久礼には上流部から輸出用の薪や木炭もたくさん集められました。そのため、それらの物資を保管するための倉庫もたくさん建てられました。現在も久礼の町にはその倉庫群が残っており、当時の面影を見ることができます。

旧炭倉庫群

関連施設

久礼大正町市場

所在地
高知県高岡郡中土佐町久礼大正町6372
TEL
0889-59-1369
HP
久礼大正町市場HP

西岡酒造店

所在地
高知県高岡郡中土佐町久礼6154
TEL
0889-52-2018
HP
西岡酒造店HP

【宿泊】黒潮本陣

所在地
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
TEL
0889-52-3500
HP
黒潮本陣HP